人物・ニュースブログ

ニュースや人物のプロフィールを徹底解剖!女子会やデートにオススメのご飯屋さん情報も発信します!

【15日】大気不安定 西日本で非常に激しい雷雨のおそれ

おはようございます。リン子です。

 

なんだか昨日から?東京めっちゃ涼しいですね。

窓開けて寝たら、朝寒くて風邪ひきかけました。

 

梅雨明けたっていうのに、やたら雨ふるなー。

梅雨の間のほうが降っていなかったような…。

 

というわけで、西日本の方はご注意ください↓

 

大気不安定 西日本で非常に激しい雷雨のおそれ

きょう15日(火)は、全国的に雨で、西日本では局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある見込み。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、川の増水や氾濫にも警戒・注意が必要となる。

 九州を中心に非常に活発な雨雲がかかっており、熊本県山鹿市では1時間に95.5ミリと観測史上最も多い雨量を観測した。西日本にのびている前線が今夜には近畿・東海地方まで進み、16日朝には低気圧が東海沖に発生する見込み。あす16日(水)にかけて、前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、前線や低気圧付近では大気の状態が不安定となる。西日本では、今夜にかけて雨雲が発達しやすく、非常に激しい雨の降る所がある予想。車移動も多い時期となっているため、いつも以上に慎重な運転をするよう注意を心がけたい。

<予想雨量(あす朝まで 多い所)>
九州南部・中国・近畿 120ミリ
九州北部       100ミリ
四国         80ミリ

 

Yahooニュース